「LCP の問題: 2.5秒」の原因と改善方法
公開日:2020年10月6日
画像や音声などのメディアに関連する警告である「LCP の問題: 2.5秒」の原因と改善方法をまとめました。
LCPは「Core Web Vitals(CWV)」の一つ
Largest Contentful Paint(LCP)は、Googleが行なっている「ウェブにおけるユーザー体験の向上を目的とした取り組み(=Web Vitals)」のうちの一つの指標です。「ページ上のファーストビューにおいて占める割合が最大サイズのコンテンツ(動画・画像など)がブラウザで表示される(視認可能になる)までの時間」と解説されています。
LCPは「警告」「改善が必要」「警告」の3つの値で評価されます。
意味 | 良好 | 改善が必要 | 警告 | |
---|---|---|---|---|
LCP | 最大コンテンツの描画 | 2.5秒未満 | 2.5〜4.0秒 | 4.0秒以上 |
「LCP の問題」の原因
全てのコンテンツの描画が完了するまでであれば、条件によっては厳しくなりますが、最大コンテンツの描画であれば、基本的には「画像のサイズ指定間違い(大きすぎる)」か「画像の減量漏れ」がほとんどかと思います。
それ以外の原因があるのであれば、サーバーからのダウンロード速度が遅いというのが考えられる原因です。
「LCD の問題」の解決方法
基本的にはメディアに関連するトラブルなので、ページ上のファーストビューで表示される画像をブラウザの開発者ツールで確認して、
- サイズは適切か
- 容量は減量できないか
をチェックして対応すれば解決するケースがほとんどでしょう。
もしサーバーからの応答速度が遅いのであれば、サーバーを移転するかCDNなどの高速ネットワークを利用して解決することになります。
「LCD の問題」が解決出来たかを確認する方法
これはGoogleのPageSpeed Insightsを使うのがベストです。
PageSpeed Insightsには、「Largest Contentful Paint(LCP)」という項目があります。ここが問題Search Consoleで修正の検証を送信して構いません。
「LCP の問題: 2.5秒」の原因と改善方法をみてきました。
これまでは、FIDに関しては「目標値」くらいのものでしたが、アップデートによってランキングシグナルになることがわかっているので、放置しないできちんと対応するようにしましょう。